JavascriptのGUIライブラリの妄想

一回目:超適当に作って
二回目:
それなりに考えながら作ってみて、ウボアー
http://xxperlxx.org/~jjx/jsWidgets/test.html
三回目はばっちし設計考えてから作ろうかと思います。
書き直さすに二回目を修正するという形にしますけど。
そこで大まかな設計を考えているんですが、GUIを使うアプリケーションをほとんど作ろうとしたことがないのでいまいち勝手がわかりません。
それで、多少使ったことがあるPerl/Tk風の使い方にしていこうかなー、と思っています。

$top = MainWindow->new();
$button = $top->Button( -text => 'Perl/Tk button 1' );
$button->pack();

Perl/Tkのこういう書き方だと、メインウィンドウとボタンを別々に作ってから、メインウィンドウの中にボタンを入れる、という方法よりもいろいろと楽そうです。
こうすると、ボタンが常に親(メインウィンドウ)のオブジェクトを持っている状態にできるからです。
これは、重ね合わせなどをはじめとしていろいろなところで楽な気がします。

こうやって考えているときが一番楽しいのかもしれない。