JavaScriptでデザインとコードの分離

タイトルの通りです。 JavaScriptでデザインとコードを完全に分離するのは難しいのではないかと、掲示板を作っていて思いました。
(もちろん、ループなどの処理が入る場合、Perlだろうがなんだろうがテンプレートを使わなければ完全な分離は不可能なんですが。)
どうしても、ループの中で、hoge.innerHTML += ...としなければならないことがあります。
これをやるとどうしてもぱっと見洗練されていなくて、野暮ったいコードになっちゃいます。
ということで、テンプレートエンジンでも探してみようかと。
メモ:
blog@slightlyblue:javascriptテンプレートエンジンまとめ
http://slightlyblue.com/blog/2006/05/javascript.html